• « 2017·05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2012’12.12・Wed

美味しい野菜の頂きもの

記事にするのが大変遅れてしまいました。
お友達のcreamatさんから、どど~~ん!と新鮮なお野菜を沢山頂いたのです(下写真)。・・・11/15日

IMG1211150.jpg


タップリのほうれん草に、下仁田ネギ、九条ネギ、大根、ハラペーニョ、花柚子と、これらはcreamatさんのお母様が栽培している野菜。
そして産直でお買いになったという、坊ちゃん南瓜、八つ頭、うずら豆、貴重な国産ゴマ。
お母様の手作り味噌、そしてcreamatさん手作りのマドレーヌ。

ハラペーニョなんか、量が凄いです(笑)。
我が家はペッパー好き、特にハラペーニョは大好きなので、あればあるだけ嬉しいです♪(下写真)

IMG1211151.jpg


サルサにも大活躍だけれど、何とハラペーニョの佃煮もお奨めです。

こちらはハラペーニョのなめ味噌で、頂いたハラペーニョと自家製味噌で作りました。
激辛の唐辛子で作ったら、食べられる人は少数だけど(私は大丈夫、笑)、マイルドな辛さのハラペーニョなら、大抵の方は大丈夫(下写真)。

IMG1212120.jpg


頂いた野菜を早速、お昼に手打ちウドンで頂きました。
コシが出るように、讃岐ウドン専用粉「金魚」を使って、加水率50%で打った、超幅広麺。
具は鶏腿肉、ニンジンに、頂いた下仁田ネギ、八つ頭、坊ちゃん南瓜、大根を使い、さらに頂いた自家製味噌を使った味噌仕立て(下写真)。

IMG1211160.jpg


Creamatさん、ご馳走様でした。
頂いた、お母様の野菜も味噌も、凄~く美味しいです♪
記事が遅れて大変申し訳ありません。改めて御礼申し上げますm(_ _)m

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(4) TOP

Next |  Back
あ~同じだ~!我が家もたくさんもらっちゃいました。
お母様手作りの野菜がどれも新鮮でとっても美味しかったですね。でも、我が家の分の辛いものはduckbillさんの所に
行きましたね(笑)
手作りお味噌も美味しかったですね。

conon:2012/12/12(水) 05:46 | URL | [編集]

> cononさん
cononさんちでは、すぐ記事が出たけれど、我が家は1ヶ月くらい遅れてしまいました。(^^;
creamatさんのお母様の手作り野菜も自家製味噌も、凄く美味しかったですね。
ハラペーニョ、凄いでしょ!cononさんちの分まで来ました(笑)
creamatさんとお母様に感謝です。

duckbill:2012/12/12(水) 11:32 | URL | [編集]

こんばんは!
記事にしていただいて、ありがとうございます!

超幅広麺がかなりおいしそうで、目がクギ付けになってしまいました。

私もいつか、うどんやお蕎麦をうてるようになりたいと思っているのですが、いまだにホームベーカリーのパン生地作り機能しか使っていません(><)

あと、母が、曲がったお葱で恥ずかしい、と申しておりました(爆)

もし来冬も私たちがここにいたら、まっすぐなお葱をお送りできるかもしれません(爆)

無事に届いて、そして喜んでいただけて私も母も嬉しいです!
ありがとうございました。

creamat:2012/12/14(金) 00:36 | URL | [編集]

> creamatさん
ご馳走様でした。m(_ _)m
記事が随分遅れて、まことに済みません。(^^;
お母様の手作り野菜も自家製味噌も、凄~く美味しかったです♪
味がいいお野菜だと、料理していても楽しいです。
お母様にも、宜しくお伝えください。

ワンタンのツルツルトロンとした感触が好きな人なら、この超幅広麺は嵌ります。
薄くしないとツルツルトロンが出ないのですが、薄くしても箸で持ち上げて切れないような腰を出すため、讃岐うどん専用粉を使います。
でも手打ちと言っても、延ばす所は、最近はパスタマシンでやってたりします(笑)。
その方が薄く均一に延ばせるし。(^^;ゞ

duckbill:2012/12/14(金) 12:04 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL