• « 2017·03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2012’12.13・Thu

府中市場ツアー

12/1日にお友達のポメマルさんご夫妻、楽子さんご夫妻と府中市場ツアーに行ってきました。
この日の府中市場は「Dot混む市」で、ピンクとブルーのフラッグが飾ってあるお店には、普段より格安なお買い得商品が用意されています。
またお買い物をしてスタンプを押してもらえば、くじ引きで色々な商品があたります。

朝の8時半待ち合わせだったのですが、8時5分頃には市場へ着きました。
市場の建物の周りの駐車場に車を止めたら、3台くらい手前に止めてある車がポメマルさんちの車のように見えます。
市場に入って、一通り探してみましたが、建物は広いので見つかりません。
携帯に電話したら案の定、市場の中にいるようで、出てきました。
市場の中でポメマルさんを探した時に、魚屋さんでカラスミ用のボラ卵を見つけたのです。
出てきたポメマルさんもボラ卵を見つけていたらしく、すぐボラ卵の話になりました。
少し遅れて楽子さんご夫妻も到着。
最初に市場内で朝食を取ることにしていたのですが、ボラ卵が買われてしまっては大変ですから、最初にボラ卵だけ買ってしまってから朝食にし、その後本格的に買い物となりました。

久しぶりの府中市場です。
我が家の購入品はまず魚類が、そのカラスミ用ボラ卵2腹、そして小さなイシダイ沢山(下写真)。
カラスミ用ボラ卵は3年前のこの府中市場で、1腹3700円もしていたのを見たのですが(その記事)、この日購入したボラ卵は1腹1050円と、結構お買い得。
今年は九州や関西のお友達のところでは格安で沢山出回っていて、羨ましいと思っていたのですが、やっとこちらにも出回りました♪
イシダイは13cmくらいの小さなサイズのものが1ザルで520円。
刺身で食べるにもちょっと小さすぎるのですが、春子の「小鯛の笹漬け」ならぬ、「小石鯛の笹漬け」なんてぇものが出来るのではあるまいかと買ったのです。

IMG1212011.jpg


肉類はいつもの親丸鶏を2羽(470円/羽)と国産鶏胸肉1kgが160円、そしてハンガリー産の合鴨ロース 640円(下写真)。
親鶏は卵を産まなくなった雌老鶏で、ヒネ鶏、古鶏、昔鶏などとも呼ばれます。
飼育日数が長いため、肉は固いですが、味があって、濃厚な良いスープが取れるので、スープストック用に必ず購入します。
国産鶏胸肉1kgが160円はありえない価格ですが、多分「Dot混む市」でのお買い得商品だったと思いました。
合鴨ロースは年越し蕎麦用。中国産や台湾産でないので購入しました。

IMG1212010.jpg


その他にココナツミルク缶400gが105円/缶で2缶。
このココナツミルク缶は増粘剤、漂白剤など一切添加物を入れていないココナツミルクで、過去の記事でも書いています。
パスタソース瓶3種で180円。
だし昆布300gが945円。
そして下写真右下の瓶入りポン酢など2瓶、袋入りのポン酢3袋、だしの素5袋、そして塩糀は、何と押してもらったスタンプでのくじ引きで当たった賞品です(下写真)。
家内はここのくじ引きは良く当てます。

IMG1212012.jpg


この後は、いつもの産直セレサモスへ一緒に行きました。
購入したのは、ブロッコリ、大根、葉玉葱、そして橙、黄、白、紫人参のセット(下写真)。
葉玉葱のぬたが大好物なのです。
まだ少し早いのですが、見たら買わない訳には行きません。


IMG1212013.jpg


ポメマルさんと楽子さんから色々お土産を頂きました(下写真)。
私の方は何も用意していなくて、頂くだけで大変恐縮です。
どうもありがとうございました。m(_ _)m

IMG1212014.jpg


さて自宅に帰って、早速大事なボラ卵の処理ですが、それは自家製カラスミカテゴリの別記事で掲載する予定です(追記:この記事になりました)。
そして小石鯛の処理。全部で10匹ありました(下写真)。

IMG1212015.jpg


全部、鱗を取って、三枚におろし、薄塩で締めた後、酢締めにし、さらに昆布で締めました。

これが、仕上がった「小石鯛の笹漬け」(下写真)。
小鯛と違って、特有の匂いがあるのと、皮がタフなので、酢をちょっと強めに漬けましたが、結構美味しくできました。
皮も柔らかになり、全く問題ありません。
沢山出来ましたが、半分は正月用に冷凍保存です。

IMG1212060.jpg


下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(4) TOP

Next |  Back
おはようございます。
うわぁ~!
いってこられたのですね!やっぱり面白そうです。
次回ご一緒させてくださ~い!

conon:2012/12/13(木) 05:14 | URL | [編集]

> cononさん
鮮度は港にかなわないけれど、種類はこういう市場のほうがやっぱり多いですね。
次に企画した時は、ぜひご一緒してください(^^)

duckbill:2012/12/13(木) 17:39 | URL | [編集]

鯔の卵、やっと手に入れられたのですね、カラスミの記事楽しみに待ってますぅ~(*^_^*)

国産鶏胸肉1kgが160円はありえない価格って、そのとぉ~りですわね~。 これって買わなきゃ損っていうか買わざるを得ないですよね。

しかもくじで塩麹が当たったのですから胸肉の塩麹漬けにするととっても美味しくなりますわ(*^_^*)

くじといえば、あきさよ亭でもピチットシートのキャンペーンで1890円買って3000円相当の食材が 当たりました。

諦めてたヒラタケが生えてきたし、キャンペーンにも当選するし、あとは年末ジャンボに当たったら、もう最高なんですけどね~(^_^;)

あき:2012/12/13(木) 22:08 | URL | [編集]

> あきちゃん
我が家の方にもようやく流通してきました。
カラスミ記事はカラスミが完成してから書こうと思っています(今は天日干し中だよ~)。(^^)
1kg160円だもの、いらなくても買います(笑)

おぉ!当たりづいている時が勝負所!
どど~~ん!と年末ジャンボ買いましょう(笑)

我が家も、家内が当たり続いた時があったので、この時とばかりジャンボ宝くじを買わせたら、当たったのです!
1億円とかじゃなくて、1万円だったけれど、でも宝くじで黒字になったのは初めてでした。(^^)v

duckbill:2012/12/14(金) 12:02 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL