fc2ブログ

珍しい柑橘と手作りチョコを頂きました♪

お友達のFujikaさんから、珍しい柑橘と手作りチョコを頂きました。・・・2/17日
柑橘はタンカンと甘平(かんぺい)。
タンカンは前々から好きな柑橘ですが、甘平というのは初めて見ます。
この甘平、食べてみてビックリ!
大きいサイズなのに、外の皮、その下の白い筋のある皮、そして房を分けている内皮のどれもが薄くて、剥きやすく、殆ど実なので食べ応え十分。そして種も少ない。
で、その味はというと、何ともジューシーで、酸味もしっかりあるのだけれど、でも凄~く甘いのです。
何なんでしょ、この美味さは! 一発でゾッコンです♪♪
調べてみたら、大変栽培しにくい品種で、だから手に入り難い珍しい柑橘であるようです(下写真)。
何だか口福です♪

IMG13021700.jpg


この柑橘の下に、手作りチョコレートが入っていました。
Fujikaさんから頂く手作り食品は、いつも綺麗な手作りの箱に入っています。(下写真)


IMG13021701.jpg


内装もしっかり作ってあって、まるで商品です(下写真)。
上の箱は色々な手作りピールのチョコがけで、2段になって入っています。
下の箱はおコメのポン菓子、マシュマロ、そして何とマカロニのポン菓子のチョコがけです。
マカロニのポン菓子なんてあるのですねぇ!
初めてお目にかかりました(笑)。

IMG13021702.jpg


柑橘もチョコもほんとに美味しかったです。
珍しいものをありがとうございました。
改めてお礼申し上げます。m(_ _)m

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Comments 2

There are no comments yet.
Fujika

ご紹介ありがとうございます!
甘平、美味しい柑橘ですよね。
サクサクとしっかりした歯応えとほどよい甘酸っぱさがたまりません。
ピールチョコがけは、シロップの浸透が足りず固くなってしまったものがあると思います。よく噛んで召し上がって下さいませ・・・。すみません・・・。

duckbill

Re: タイトルなし

> Fujikaさん
ご馳走様でした。とても美味しかったです。
今度は、家内が食べる前に写真を撮ったので、記事にできました(爆)

しかし、甘平ってほんと美味しい柑橘ですね。
なんか理想的で、欠点が見当たりません。
あっ、ありました。
高価なことが唯一の欠点ですね(笑)
いえいえ、チョコがけもみんな美味しかったです。(^^)

  • 2013/02/26 (Tue) 22:58
  • REPLY