• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »

------- お知らせ -------

私も所属している東京きのこ同好会が主催する「第10回きのこ展~森の妖精達と遊び、学ぶ~」が、9月29日(金)~10月/1日(日)の3日間に渡って、多摩センターのパルテノン多摩特別展示室で開催されます(入場無料、販売等は一切ありません)。
膨大な数の食・毒・猛毒な生の野生きのこが展示されます(前回の様子)。
話のタネに猛毒きのこを見にきてね~♪(私duckbillもきのこ展実行委員をやっていま~す)
 ※FB、Twで拡散希望♪

紹介されているサイトのページ
パルテノン多摩 http://www.parthenon.or.jp/people/3088.html
るるぶ http://www.rurubu.com/event/detail.aspx?ID=P30587
ことさが http://cotosaga.com/event/1581183/?f=eventedit_new
イベントナビ http://www.event-navi.ne.jp/d_top.php?eventID=0000045925
イマdeタマ https://imatama.jp/event/detail?id=1236
イベ活 http://event21.co.jp/ibekatu/user/0003436.htm
スポットクリップ https://spotclip.jp/spots/345613


2013’07.24・Wed

なんちゃって鰻丼

もう随分鰻を食べていません。
最近の稚魚不足で、鰻の値段が高騰したから食べられないという訳ではなくて、そのずっと以前からです。
流通している鰻の9割以上が中国産など輸入鰻なのに、国産と偽って流通していた偽装が判ってから、食べる気が失せました。
グーグルアースで中国の沿岸を見てビックリしたことがありました。
殆どの沿岸で、元の地形がなくなって、異様な直線&直角な境界になっています。
これは全て、海側に拡張し、陸側に侵食していった広大な養殖池。
沿岸の長さ、内陸までの深さを考えたら、この養殖池の総面積って、日本の総国土面積の何倍にもなるような気がします。
渤海湾などの例に限らず、工場排水や農薬が垂れ流されるままの中国沿海の汚染度は、現在大変な状態になっていますが、当然ながらこの養殖池の状態はもっと深刻です。
汚染された水で養殖される魚介の病気発生率は当然高く、それを抑えるためにさらに薬漬けにされます。
日本に輸入された中国産鰻で、食品中に含有してはならないと定められている合成抗菌剤マラカイトグリーンが検出され問題になりましたが、それは氷山の一角です。
中国の養殖池で養殖された魚がどれほど日本に入っていて、数日日本の養殖池に放されただけで、国産養殖魚に名を変え、又はそれすら無しに最初から産地偽装されて出回っているのか、今となっては恐ろしくて、もう考えたくもありません。

元々が鰻好き。
お気に入りの店に通い詰めて、積極的に食べていたのは15年前まで。
外で食べなくなって、それでも子供が鰻好きなので、家庭で時々は鰻をと、消極的に食べていたのは8年前位まで。
その後は食べるのを止めています。
素性のハッキリ判った安心な鰻を腹いっぱい食べたいというのは、夢の又夢ですナ。(^^;ゞ

・・・な折、TVでナスを使ったなんちゃって鰻丼をやっていました(笑)。
「あっ、これはこれで有りかも?」と食欲を刺激されたのです。
当然メモなど取らないで、画面を漫然と眺めていただけだから、時間や分量などは全く覚えてないのは何時ものこと。
自分のカンまかせで適当に作ってみました。

  • 蒲焼のタレは、2人分で、醤油大サジ3、味醂大サジ3、日本酒大サジ2、砂糖大サジ1.5、ソバ汁小サジ1を合わせ、少し煮詰める。
  • ヘタを取ってピーラーで皮を剥いたナス(2人分4本)を電子レンジ600Wで4分チン。
  • レンジチンしたナスを縦に半分まで包丁をいれ開き、その開いた内側を軽くフォークで縦に引っかいて縦すじを入れる。
  • 蒲焼のタレに上のナスをつけて取り出し、フォークで縦に引っかいた側をバーナーで炙って焦げ目を付ける。
    途中で表面に蒲焼のタレを何度か塗る。
  • 丼にご飯をよそい、蒲焼のタレをかけて、上のナスの蒲焼を乗せ、粉山椒を振り、木の芽を乗せて完成。

おぉ!10分もかからず、ササ~っと作れて、その割りにみかけも結構らしいゾ!(笑)(下写真)

IMG13072300.jpg


で、味はというと、これがなかなかどうして、美味しいのです♪
さすがにナスはナスの味で鰻の味にはならないけれど、蒲焼のタレがご飯に滲みて、それに粉山椒が合わさると、何だか鰻丼らしい味がします(笑)。
ご飯にナスが2本だけと、考えてみれば随分とチープな丼だけれど、100%お精進な丼で、こんなに美味しいのですから、やっぱり、これはこれで有りだと思います。(^^)v

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(8) TOP

Next |  Back
おなすの蒲焼き丼、やっぱり美味しいみたいですね。
だって、お客さんがわざわざ食べに行ってますものね。

国産うなぎは・・・多摩川で調達するプロジェクト発動しかないのでは?

こちらでは住吉川に鰻が生息しています。
今の時季、川の中に入って(深さは膝までしか無いので楽勝です)岸の石垣の穴に鮎の切り身を針につけた棒を差し込んで探り釣りします。

実際に釣り上げたところも目撃してますし、私も櫨を釣っていて、60cmはあろうかという大鰻が居たのでゴカイを餌に針に掛けたのですが、いかんせんハゼ釣り仕掛け。
プッツン切れて一巻の終わりでありました。

悔しかったので住吉川そばにあるコーナンでうなぎカゴ(売ってるんですよ)を買って仕掛けてみましたが、子供たちにいたずらされて駄目でした。

多摩川で鮎の切り身を餌に夜釣りしたらウナギかナマズが掛かるかもしれませんね(^_^;)

阿幾:2013/07/27(土) 10:07 | URL | [編集]

> あきちゃん
なすの蒲焼き丼、簡単に出来るし、思ったよりずっと美味しいです♪

自家調達は考えているのですが、色々問題もあるのです。
養殖に較べて、国産天然鰻は概して痩せていて、脂の乗りも今一。
美味しく食べるには自家調達後、池に放して、暫く肥育させないと、美味しくならないような気がするのですが、でも、我が家には池はありません。
水槽は沢山あるのですが、水槽で飼うと、大抵名前(うな太郎とか)がついて情が移り、食べられなくなります。(^^;ゞ
また東京では川は大抵釣り禁止。
多摩川は高い遊漁料を払わないと釣りが出来ません。<BR>
うなぎカゴは使えず、釣りだけで、夜間はNG。
釣れるかどうか判らない鰻に、この遊漁料を払うと、もし釣れたとしても大変高価な鰻になりそうです(笑)

duckbill:2013/07/27(土) 20:47 | URL | [編集]

さ来月の話なんですが、山椒エールを飲みながら各自持ち込みの鰻丼やら白焼きを食べよう。というイベントというか企画に誘われたところでした。話のタネになるかな・・・・というような気持ちでのトライだったのですが、けっこうウマいですよ、これ。
庭のナスをとってきて、皮むいてタレ作って、確かに10分かかりません!
原料ナスだけだなんて・・・不思議にウマいです。アタシが作ったのは外観がいまいちだったので、人に見せるときには「それらしい」のを用意したいところです。

カマス屋:2013/07/28(日) 08:40 | URL | [編集]

> カマス屋さん
山椒エール、確か岩手の方の地ビールでしたっけ?
スパイシーな味なのでしょうかね。飲んだことがありません。
何だか楽しそうな企画です♪
ナスの蒲焼、作ってみたのですね(笑)。
美味しいですよね~!簡単だし、それなりにらしいし(笑)。
山椒エールの企画の時は、ぜひソックリに作って持ち込んでください。

duckbill:2013/07/28(日) 23:09 | URL | [編集]

わあ・・・美味しそう・・・。(^o^)

私も鰻はずっと食べてないです。
親戚には鰻屋も居るんですけど・・・。(汗)

なんらかの偽装対策が出来るまでは、
食べない方が良いんじゃないかと思ってます。
真面目にしてる所には申し訳ない気もしますけど、
なんせこのままでは業界の信用度ゼロですもん。
ちゃんと買って貰うには自助努力も必要なんじゃないでしょうか。(汗)
このナスの蒲焼き丼なら私はそれで良いような・・・。(笑)

akkyan:2013/07/29(月) 14:38 | URL | [編集]

> akkyanさん

> 私も鰻はずっと食べてないです。
やっぱり。
ちゃんとした鰻を出しているところも、当然あるだろうというのは判っていても、これだけ偽装が続いたら、信頼なんか出来ません。
今は気にしないで食べている人も、中国産鰻で健康被害でも起きた日にゃ、一気に鰻の消費は落ちると思います。
そうなる前に業界は自助努力が必要ですね。

> このナスの蒲焼き丼なら私はそれで良いような・・・。(笑)
私の方はまだ、鰻に未練タップリだけれど(笑)、でもこのナスの蒲焼は美味しいです!!

duckbill:2013/07/30(火) 08:44 | URL | [編集]

これ私もTVで観て、さっそくやってみました^^
うなぎはあまり好きじゃないんですけど、おもしろそうだし...
見た目かなり似ますよね~
手軽においしくできて良かったです。

ログハウスでナスもガンガン収穫できてるんです。
今回は秋茄子も収穫を目指してみようと思ってます。
完熟のグレイトホワイトでジャム作ったらおいしかったです^^

Ms.るぅ:2013/08/03(土) 23:43 | URL | [編集]

> Ms.るぅさん
あっ、TV見たんだ!
簡単で美味しそうだもの、あの番組見たら作ってみたくなりますよね。(^^)
> 見た目かなり似ますよね~
遠目でみると、鰻に見えます。
もっとも、最近視力が落ちてるけど(笑)。

ログハウスの畑は順調そうですね。
ナスが沢山採れて素晴らしい!
我が家はベランダなのでナスは栽培しないけれど、ガンガン食べてます。
夏になると無性にナスが食べたくなるのですが、きっと体を冷やす効果があるから、体が要求するのかも知れません。
> 完熟のグレイトホワイトでジャム・・・
あっ、凄い。
クリーム色のジャムになるのかなぁ。
写真を撮ってたら、記事で見せてください♪

duckbill:2013/08/05(月) 01:10 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL