fc2ブログ

続22・野のキノコ

常々キノコに詳しくなりたいと思っているので、それが食べられるキノコであろうと、食べられないキノコであろうと、散策に見かけたキノコは写真を撮って、後でNETや図鑑で調べ、できるだけ何のキノコであるか推定をしたりしています。
特に最近はやっと、自分で確実に判定できるキノコも少しずつではあるけれど増えてきて、そんなキノコの中で食べられるキノコは、採取して美味しく食べるようになりました。
このシリーズは散策中見つけた野のキノコがメインだけれど(前回はこちら)、今回は頂き物の野のキノコです。



野のキノコといっても、私の周りではサルノコシカケ系以外のキノコは、かけらも見られない今日この頃、お友達のmiyakoさんから「天然なめこが採取できたので送りました~!」と嬉しいメールを頂いたのです。
え~!こんな時期でもなめこが採れるんだ・・・何と羨ましか~!

・・・そして翌日(12/6日)
届いたトロ箱を開けてみたら、ビックリ。
ギュウギュウ詰めの大量の天然なめこと籐九郎というギンナン。
一体どれだけ入っているの~!(下写真)

IMG13120600.jpg


野のキノコは、枯葉や土などが付いていて下処理が必須。
でも、ここ2年、自分でも野のキノコを採取するようになって、野のキノコの下処理もバッチリです。
石突きを切り取り、大きなボウルやらパスタ鍋やらを使って、1時間程水に漬け(下写真)、

IMG13120601.jpg


それから流水で汚れ取り。
最初は張り付いていて取れなかった枯葉など、1時間も水に漬けていたら、表面をなでるだけで簡単に取れるようになっています。

掃除が終わった天然ナメコはこんなに綺麗♪♪(下写真)

IMG13120603.jpg


miyakoさんによれば、1度茹でこぼししてから、冷凍したり調理しする方が土臭さが無くなるとのことなので、さっと茹でこぼし、ZIPロックに小分け。
大量ですから、当面食べる分を除いて、冷凍庫へ。
これで暫く天然ナメコを楽しむことが出来ます♪

当面食べる分は、定番のナメコ下ろし和えやナメコのお味噌汁、ナメコご飯、ナメコ蕎麦など一通り・・・
やっぱり天然ものは美味いわぁ~♪(下写真)

IMG13120604.jpg IMG13120605.jpg
IMG13120606.jpg IMG13120802.jpg


そして、頂いた籐九郎というギンナン(下写真)。
随分大粒のギンナンなのです。
で、どれくらい大粒かって言うと

IMG13121500.jpg


ほら~♪
上の大きなギンナンが籐九郎で、下のが我が家のご利益ギンナン(下写真)。
何なんでしょ、このサイズの違いは(爆)。
とりあえず何個か封筒に入れてチンして味見してみたけれど、味も最高でした。

IMG13121501.jpg


miyakoさん、貴重なものを沢山ありがとうございました。
大変美味しかったです。ご馳走様でした。
改めて御礼申し上げます。m(_ _)m

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Comments 2

There are no comments yet.
阿幾

天然ナメコがこんなに沢山!!!
信じられないですね~、なにか天変地異の前触れなのでしょうか?

阿幾左与庵のなめこのホダ木は未だうんともすんとも・・・「こんなざまよ」で地伏せってますねん(^_^;)
でもいつか爆生してくれると嬉しいですわ♪

duckbill

Re: タイトルなし

> あきちゃん
凄い量でしょ!
採れる所では採れるものですね~。
我が家の周辺では野のナメコは見たことがありません。

キノコは気まぐれだから、阿幾左与庵のホダ木だって、いきなり爆生する可能性は十分♪

  • 2013/12/18 (Wed) 02:07
  • REPLY