• « 2017·05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2014’04.23・Wed

今年の桜

今さら桜?という感じですが、忙しさに紛れて下書きのままなっていた、今年の桜の記事です。

家内が、「もう満開に咲いているわよ!」と言うので、お昼に急いで近所の公園まで確認に行きました。
確かに満開です。
2、3日前は殆ど蕾だった筈が、この2日間の陽気で一気に咲いたようです。・・・4/1日(火)

IMG14040100.jpg


毎年見に行っている川井家のシダレザクラの巨木まで足を伸ばしてみました。
こちらもまさに満開です(下写真)。
普通はこのシダレザクラはソメイヨシノより10日程度先行するのですが、同時なところを見ると、やはりここ2日間の陽気は色々な桜を一斉に咲かせたようです。

IMG14040101.jpg


さて5日後の週末日曜日。・・・4/6日
この日は花見です。
週始めには一気に満開になってしまったので、はたして、週末まで残っているか心もとなかったのですが、何とか持ってくれました。
まだ7分くらいは散り残っている状態です。
ここは毎年花見をやる自宅そばの公園。日曜日でこの桜で、この天気なら、例年ならもっと花見客が出ているのですが、この日は午後から天候が急に荒れるかもという天気予報だったので、そのせいかも知れません(下写真)。

IMG14040600.jpg


いつもは家内や子供との花見なのですが、今年は1年前に入会した東京きのこ同好会の有志による花見に参加させていただいたのです。
さすがきのこ同好会の方々ですから、野のきのこの話や山菜の話などで盛り上がって大変楽しかったのです(下写真)。

IMG14040601.jpg


残念ながら、天気予報通り、正午を過ぎた当たりでポツポツ雨が降ってきたので、早めの解散になってしまいました。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
duckbilさん
素晴らしい桜 綺麗ですね

キノコの会
素敵なお友達と一緒に
楽しそうです

ryuji_s1:2014/04/25(金) 19:24 | URL | [編集]

> ryuji_s1さん
ここの桜はお花見にはうってつけです。

キノコ同好会に入れて頂いて、ただ今勉強中です。
自分の判定で食べられるキノコや山菜を少しずつでも増やせれば嬉しいのですが・・・(^^)

duckbill:2014/04/27(日) 00:54 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL