• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2014’05.07・Wed

市場での買い物

自家製ベーコンの在庫が切れそうなので、材料の豚バラを購入しようと、早朝にいつもの市場に行ってきました 。・・・4/18日

購入してきたものは、まず肉類から、
国産豚バラ肉を片腹分1枚4.7kg、親丸鶏1羽(スープストック用)、ハチノス(トリッパ)540g、シマチョウ500g(下写真)。
国産豚肉は、豚流行性下痢が発生しているせいもあって、このところ卸価格が高騰しています。
この国産豚バラ肉も、この日は今までより1割近く高い単価になっていました。

IMG14041800.jpg


魚類は、
メカブが1kgで540円と、39~40cmサイズの大きな真鯵2匹、1.15kgで430円(下写真)。

IMG14041801.jpg


そしてなんと八百屋さんでアマドコロを見つけてしまいました。
全然痛んでなく、摘んできたばかりのような、すごく良い状態のアマドコロ。
1袋100円で2袋購入(下写真)。

IMG14041802.jpg


アマドコロは昨年、白樺湖オフ会で頂いてきて、自宅で食べて嵌ってしまった山菜。
私の中では、相当上位にランクする山菜ですが、当然なかなかお目にかかれない。
最近は八百屋さんに流通するようになったのでしょうか?
それなら超ラッキ~~♪です。

茹で過ぎなく、さっと茹でてしばらく水にさらし、アクを抜いた後、水を切るだけ。
私は何もつけず、そのまま頂きます。
根元側と葉先側では味が異なるので、両方をそれぞれ楽しむために切り分けます(下写真)。

IMG14042000.jpg


根元側は甘く、少しトウモロコシのような良い香り。
葉先側は苦さが加わった甘苦い味。
好き嫌いになるけれど、この苦さもなかなか良いです。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL