fc2ブログ

今年も梅酒を漬けました

我が家では梅仕事は家内の役目。
まあ梅仕事といっても、梅干を漬ける訳でもなく、梅酒を漬けるだけなのです。
以前はそれでも、色々なお酒で漬けていたのですが、子供も独立して飲み口が減った分、今年はこれ一瓶だけ。


IMG14060900.jpg


一番好みのブランディで漬けたのかと思ったら、余っていたホワイトリカーも足したようです。

IMG14060901.jpg


家内が作って、私が飲んで、夫婦でちゃんと役割分担・・・などという毎年の戯言を今年も書きましたナ(笑)。
今飲んでいるのは3年もので、2年物は飲みきってしまいました。
今年のも仕込んだし、そろそろ去年の梅酒を解禁しようかな♪

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Comments 12

There are no comments yet.
Panda

梅雨入りし、梅仕事の季節ですね^^
ワタシも梅酒はブランデー漬けが一番好きです。
白加賀というアンズの血が濃い(?)梅の梅酒が好み
なのですが、なかなか手に入りにくいので、
今年も県内の銘柄梅、藤五郎という果汁が多い品種の梅で
仕込む事になりそうです。

  • 2014/06/16 (Mon) 07:51
  • REPLY
akkyan

梅酒は苦手なんですけどduckbill家のならば美味しそうですね。(笑)
今年は梅干しは作らないとカミさんに宣言されました。(涙)
まあ梅干しや漬け物があると、ご飯の量が増えますからねえ。f(^^;)
ご飯を減らすと、こんな副作用も出てくるのか。(笑)
まあ今年は作業する時間も無いですけども・・・。f(^^;)

rune

梅酒の季節ですねえ。
なんだかからっといい天気ですけど。
うちも早々に漬け込みました。
今年はスタンダード梅酒に、味醂漬け、新顔のブランデー漬けです。
(duckbillさんのを見てると種類が増えてしまう・・・)

あ、今年は梅シロップはなしです。
結局お酒で割って飲んじゃうから(笑

  • 2014/06/17 (Tue) 00:03
  • REPLY
duckbill

Re: タイトルなし

> Pandaさん
ふふ、実は今飲んでいる3年物が白加賀の梅酒です♪
美味しいですよね。
この年にたまたま産直で手に入った梅で、その後は見かけません。
ついつい南高梅ばかりを使っちゃうけれど、良い梅は他にもありますね。(^^)

  • 2014/06/17 (Tue) 02:03
  • REPLY
duckbill

Re: タイトルなし

> akkyanさん
あれま!梅酒苦手でしたか~。甘いのが駄目なのでしょうかね。
梅干作らない宣言されてるし・・・何かいけないことやりませんでした?(爆)
我が家はへしこやだぶ漬け(カツオの塩漬け)で、最近ご飯の量が増えていて、困ってます。
量を減らすには美味しすぎるもの(笑)

  • 2014/06/17 (Tue) 02:04
  • REPLY
duckbill

Re: タイトルなし

> runeさん
八百屋に梅が並び始めると、自分で漬けるわけじゃないのに、何だか落ち着きません。
あっ、3種類も漬けてる!

そうそう、梅シロップは炭酸で割って美味しいんだけど、何だか不可欠な要素が欠けてますよね(笑)。
で、ウオッカを入れたりジンを入れたりしてたら・・・結局梅酒でいいような(爆)
それで我が家も最近は梅シロップを作りません。

  • 2014/06/17 (Tue) 02:06
  • REPLY
Naomi

実家の梅が今年は大豊作で、「どうする?送ろうか?」と母から電話が掛かってきましたが、
どうもね、、、自分で漬けるよりも母が漬けたヤツのほうが美味しいんですよ(笑)だから、今年は完全依存!ww

ラベルに細かく、グラム数を書いて置くのは良いですね!
ウチの母は手帳等に書いておくらしく、それが後々、何処に書いたか見つからないんですって(笑)この管理方法を教えてあげることにします。

  • 2014/06/17 (Tue) 09:51
  • REPLY
duckbill

Re: タイトルなし

> Naomiさん
漬けたやつで送ってね~!って私の所も梅干はそのパターンです(笑)。
そうそう、自分が漬けるより美味しかったらそれはもう必然(爆)。

我が家は仕込んだ袋とか瓶にシールを貼って書く方法。
メモを書いても何処に書いたか判らなくなるし、かといってPC上のファイルに書いたら、なんてファイル名で書いたか忘れるし、結局この方法か、ブログに記事で書くかに落ち着きました(笑)。

  • 2014/06/17 (Tue) 20:24
  • REPLY
阿幾

私たちも今年は梅酒を漬けました。

いつもは梅干しだけ漬けているのですが、実家からもらった梅酒を飲んだ後の梅を赤梅酢に漬けたら見事に完熟梅干しになったので、これなら一石二鳥というか、一粒で二度美味しい梅の活用法だわって、
梅酒も漬けました~♪

お師匠様は梅酒の梅はどうされてますか?
梅ジャム?

duckbill

Re: タイトルなし

> あきちゃん
梅酒の後の梅でも梅干が作れるんだ~!
ちょっと甘めの梅干になるのでしょうか。
我が家では梅干を漬けないから、赤梅酢は貴重品でもっぱら紅生姜用です。

梅酒後の梅は、以前は梅ジャムや梅ゼリーなど作ったこともあったけれど、今はお酒のツマミにそのまま食べます(梅酒味で結構美味しいし、笑)。

  • 2014/06/19 (Thu) 08:24
  • REPLY
ryuji_s1

duckbilさん
梅酒 良いですね
おいしそうです
出来上がりが楽しみですね

duckbill

Re: タイトルなし

> ryuji_s1さん
1瓶だけですが、今年も漬けました。
出来上がりを見るのは最短でも1年後ですが、とても楽しみにしています♪

  • 2014/07/07 (Mon) 17:17
  • REPLY