• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »

------- お知らせ -------

私も所属している東京きのこ同好会が主催する「第10回きのこ展~森の妖精達と遊び、学ぶ~」が、9月29日(金)~10月/1日(日)の3日間に渡って、多摩センターのパルテノン多摩特別展示室で開催されます(入場無料、販売等は一切ありません)。
膨大な数の食・毒・猛毒な生の野生きのこが展示されます(前回の様子)。
話のタネに猛毒きのこを見にきてね~♪(私duckbillもきのこ展実行委員をやっていま~す)
 ※FB、Twで拡散希望♪

紹介されているサイトのページ
パルテノン多摩 http://www.parthenon.or.jp/people/3088.html
るるぶ http://www.rurubu.com/event/detail.aspx?ID=P30587
ことさが http://cotosaga.com/event/1581183/?f=eventedit_new
イベントナビ http://www.event-navi.ne.jp/d_top.php?eventID=0000045925
イマdeタマ https://imatama.jp/event/detail?id=1236
イベ活 http://event21.co.jp/ibekatu/user/0003436.htm
スポットクリップ https://spotclip.jp/spots/345613


2014’08.13・Wed

ベランダトマトの収穫状況他0813

南向きベランダの1間幅でトロ箱水耕栽培しているトマトと、半間幅でPETボトル水耕栽培しているペッパー類の収穫状況です。

8/4日
ポーターハウス・ハイブリッド(Porterhouse Hybrid)を1個(563.0g)を収穫。
ペッパー類は、ハラペーニョ(chile Jalapeño)を2本、フィッシュ(Pepper Fish)を3本、カイエンペッパー(Cayenne pepper)を4本、チレ・アルボル(Chile de Arbol)を2本、ペルー(Peru Yellow)を5本収穫(下写真)。

IMG14080406.jpg


ポーターハウス・ハイブリッドはこれが2果め。
先回は我が家の記録の665g(これ)。
これは果房に1個だけだったけれど、今回のは3個も着いていますから、小さくなるのは仕方がない。
でも、小さいといっても片手に余るこんなサイズ。563.0gもありました(下写真)。

IMG14080407.jpg




8/5日
コストルート・ジェノベーゼ(Costoluto Genovese)を1個(95.7g)、エバグリーン(Evergreen)を2個(249.5g)収穫。
ペッパー類は、 ハラペーニョョを2本、島唐辛子を1本、鷹の爪を1本、ペルーを1本収穫(下写真)。


IMG14080501.jpg




8/8日
この日はペッパー類だけ。
チレ・アルボルを6本、島唐辛子を12本、鷹の爪を6本、ペルーを4本収穫(下写真)。


IMG14080800.jpg




8/13日
夏季休暇の週の中日。
東北の方に小旅行に行って帰ってきたら、トマト類もペッパー類も、随分色づいていました。

コストルート・ジェノベーゼを3個(374.0g)、サンマルツァーノ(San Marzano)を2個(138g)、ポーターハウス・ハイブリッドを1個(530.0g)を収穫。
ポーターハウス・ハイブリッドは一番上の写真のポーターハウスと同じ果房の2個目。
563.0gと今回の530.0gの合わせて1093.0g。
この果房にはもう1個ついていますから、一つの果房でどれだけ収穫できるのでしょうか♪
これなら果房当たり1個に制限したら、1kg超トマトを採るのは、結構確率が高そうです。

IMG14081300.jpg


ペッパー類は、
ハラペーニョを1本、フィッシュを13本、チレ・アルボルを3本、硫黄島唐辛子を3本、島唐辛子を10本、鷹の爪を3本、ペルーを13本、ハバネロ(chile habanero)を4本収穫。
硫黄島唐辛子とハバネロはこれが初収穫(下写真)。

IMG14081301.jpg


これまでの収穫はトマト類が、
コストルート・ジェノベーゼを11個(1272.5g)、サンマルツァーノを4個(361.0g)、ポーターハウス・ハイブリッドを3個(1758.0g)、エバグリーンを3個(526.5g)、グレイトホワイトはまだ0個。
トマト総計では3918.0g収穫しました。
今年は出遅れたけれど、我が家は夏にも収穫が落とさずコンスタントに採ることをモットーにしています。
出遅れた分、今年は特に8月、9月も順調に収穫できそうですから、だんだん例年に追いついてくるかな。

ペッパー類は、
ハラペーニョを15本、フィッシュを36本、カイエンペッパーを18本、チレ・アルボルを13本、硫黄島唐辛子を3本、島唐辛子を27本、鷹の爪を10本、ペルーを26本、ハバネロを4本収穫。
唐辛子類の収穫も随分弾みがついてきました。



7/25日に収穫した、これまでの最重記録となった巨大なポーターハウス・ハイブリッドの初果を、室内追熟して8/4日に味見をしたのです。
切った断面はいかにもビーフステーキタイプらしい断面(下写真)。
種はトマトトーンを使ったせいか少ないですが、このトマトはF1ですから、元々採種のつもりもありません。
味は私の所で栽培している旨みが主体のトマトと較べると、何だか妙に日本のトマトっぽい味(笑)。
甘~いトマトじゃないけれど、昔のトマトのような、酸味も甘みもあってトマトくささが濃く、なかなかに美味しい。
こんな大きい果で、夏でこれくらいの味が出るなら、まあ上出来の種類と言えるかな♪
秋冬でまた味が乗った時には、どんな味になるか、かなり楽しみです。

IMG14080405.jpg


引き続き夏休み後半、今度は白樺湖の方に小旅行に出かけてきます。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie水耕栽培  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
ペッパー類の彩りがすごく綺麗("▽"*)
タコライスのタコソースを手作りしたいな~と思ってますが、どのペッパーが合うのかさっぱり分かりません(>△<)
サルサソースだとどの品種が向いてる・・・なんてあるのでしょうか?

ポーターハウスもステキ~♪
こんな大きいのがベランダで生る姿を見てみたいです(^^)
1キロ超えだと1果集中で可能性有りですか。
1果集中して尻腐れとかが出るとショックで私にはできない・・・かも(笑)
お師匠様♪頑張ってください(笑)(´ω`*)

semirey:2014/08/13(水) 16:19 | URL | [編集]

> semireyさん
旅行に出かけていて、返コメが遅れて申し訳ありませんでした。
ペッパーはこの色の多彩さが楽しくて、嵌りますね♪
タコソースに良く使われるペッパーは何だろう?カイエンペッパーかなぁ・・
サルサソースには香り高いペッパーがお勧めで、辛さは好き好きに合わせてですね。
順当には、辛さは程々で香り高いハラペーニョやセラーノといった青唐辛子。
もちょっと辛くていいのなら香り抜群のアルボルなど。
激辛好きはハバネロを使ったりもしますが、これは私でもちょっと敬遠(笑)
私は、茶色だけじゃなく、緑色や黄色、白色などのカレーを作りますが、それぞれの色に合わせたペッパーを使っています。

ポータハウスはやっぱり大物。
第2果房は3果で1.5kg位取れるようですから、鬼花果1果に集中させれば、1kg超えは行きそうな気がします。
>1果集中して尻腐れとかが出るとショックで私にはできない・・・かも(笑)
これは考えもしなかった。・・・そうなったら確かにショックです(笑)
まあでも、1kg超え狙いは秋冬トマトでと思っていますから、その時期は尻腐れは収まっている筈。(^^)
1kg超え、頑張りますゾ(笑)

duckbill:2014/08/17(日) 23:41 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL